❄️水の花展 開催中!
みなさまこんにちは!
ベジカフェマジナです。
2024/10/12~2024/12/25まで、ベジカフェマジナ店内にて、「水の花展」を開催いたします!
水の花展とは、-30度の極寒の地で、霜が窓に描き出す美しい結晶の写真を撮り続ける、コー・ヨンチン氏の写真展です。
~フロストフラワー展~
「-30度の極寒の中で水の結晶が窓ガラスの上に描いた神秘のメッセージ」
2020 年冬、中国北東部の七峰山エコビレッジにて、極寒の中で水の結晶が窓ガラスの上に描きだす「フロストフラワー」が、コー・ヨンチン教授によって偶然発見されました。
それは、水が意思を持ち、驚くべき叡智を以って人間にメッセージを送り続けていることを示す、自然のアートです。
台湾の伝統的な漢方医であったコー教授は、自然を深く観察し続け、人間の自然に対する理解の欠如によって世界的な大災害のリスクが高まっていることを懸念し、人と自然が共生することの大切さを伝えるために、世界各地で教鞭を執るようになりました。
2017 年より、彼の教えに共鳴する若者たちが中国・七峰山に移り住み、化学物質や人工肥料に頼らない有機農業によって自然と調和する暮らしを始めました。その暮らしは徐々に環境に変化を起こし、青く澄んだ空や純粋な水がよみがえっていきました。そして 3 年後の冬、マイナス 30 度にもなる厳しい寒さの中で、コー教授は、凝縮した水分子が窓ガラスの上で霜となり、まるで何かを伝えるかのように刻一刻と変化しながら、有機的な模様を描き出す姿 ̶̶̶ 即ち、フロストフラワーを発見したのです。
フロストフラワーは、温度、湿度、熱誘導、そして太陽光などの組み合わせによって形成される、自然のアートです。
通常、外気温が氷点下で室内が暖かい場合、室内の湿った空気が窓ガラスの上で冷えて凝縮し、氷の結晶となり、独特の模様を形成します。従って、それは寒い地域ではごく一般的な現象です。しかしコー教授は、七峰山エコビレッジのフロストフラワーはまさに自然の芸術であり、贈り物であることを発見しました。それは、若者たちの取り組みによってよみがえった美しい水や澄んだ空と連動し、躍動する生命エネルギーと驚くべき秩序をもって毎分、毎瞬変化しながら、窓の上に生き生きとした魅惑的な花を咲かせるのです。
人が自然を大切にし、敬い、その真の奥深さを学ぶ時、自然は私たちに、明るく希望に満ちた神秘の世界と、持続可能な未来を見せてくれるのです。
水、自然、そして人間の心の密接な関係に気付いたコー教授は、人々が自然の美しさに目覚め、自然を再発見できるよう、フロストフラワーを学生達への教材とすると同時に、世界各地で展示会を開催してきました。
マイナス 30 度という極寒の中、毎日 6 時間も窓の前に立ち続けて写真を撮るのは、容易なことではありません。しかし、フロストフラワーの魅惑的な変化と奥深いメッセージを目の当たりにすれば、そこには全ての困難を上回る価値があります。澄んだ空、明るい太陽の光、適切な湿度と風など、あらゆる要素がそれぞれに重要な役割を果たして協働した時、フロストフラワーは最高の美しさで花開き、その瞬間を、コー教授の情熱とカメラワークが写し撮るのです。
どうぞ耳を澄ませ、フロストフラワーの声を聴いてみてください。
壁の色や雰囲気とフロストフラワーの写真がとても良く合っていて、まるで美術館のような店内になっております。
みなさまのご来店をお待ちしております!
この記事へのコメントはありません。